※この記事は、以前行われた公開質問の内容です。
《ご質問》
痛風に悩まされています。
30代半ばころから痛風の発作が出るようになり、 40を迎えた今年は、その頻度が数か月に一度になっていて辛いです。 内臓を痛めたくないので、発作で辛い時だけ痛み止めを飲む以外は、薬は服用していませんし、したくありません。 飲酒もあまりしませんし、食生活も気を付けています。激しい運動もしていません。 世の中でいわれている痛風になる原因がどれもあまり当てはまっていないような気がするのですが、なぜ私は痛風持ちなのでしょうか?
《ダレルの回答》 あなたはとても疲れていますね。 日々の仕事によるストレスが原因で肝臓が疲れているようです。
お仕事が忙しいようなのでなかなか難しいとは思いますが、ゆっくりと休んで疲れを癒してください。 自分に合ったストレス発散方法を見つけることも大切です。
あなたのお父さんも肝臓を悪くされていませんでしたか?
お父さんも仕事のストレスを多く抱えていた方のようですね。
あなたはご自分が思っている以上に頑張っている方なので、もっと自分を褒めてあげてください。 発作の痛みがなくなったら、有酸素運動もお勧めします。
なによりも今はできるだけゆっくりと休み、自分にあったストレス発散法を見つけて、ストレスを抱えないようにすれば、痛風の発作も起こらなくなるでしょう。